fc2ブログ

住宅板エコポイント復活!! 

今年7月で廃止されていた住宅エコポイントが10月末の補正予算により復活しました!!

工事対象の期間は
新築   :平成23年10月21日から、平成24年10月31日まで
リフォーム:平成23年11月21日から、平成24年10月31日まで


ポイント数は
新築の場合
東日本大震災の被災地のみ30万ポイント。
その他の地域では、半分の15万ポイントが上限になっています。

一方、リフォームでは
地域に限らず、以前と同じ30万ポイントが上限
プラス、今回は耐震改修を行うとさらに15万ポイントが加算され、合計45万ポイントが上限!!


ただ、今回は被災地の支援に重点が置かれており、「被災地支援」にポイントの半分を使うことが条件とされています。


概要1


概要2



相変わらずリフォームのポイントが優遇されている様ですが、サッシメーカーからの要望が強かったのでしょうかねえ、、、、内窓サッシ・・・売れただろうなあ!


エコポイントがつけばもっと耐震改修が広がるのかな?

なにはともあれ、もらえるポイントはもらいましょう!!





スポンサーサイト



↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2011/11/16 15:24 ] エコポイント | TB(0) | CM(0)

リフォーム減税 

昨年末に断熱リフォームを行ったKさんからお電話を頂き、

  なにかトラブルか?・・・・

ちょっと身構えてしまいましたが、内容は、

「揃えて頂いた書類で今期の確定申告をしたところ、びっくりするくらい税金が返ってきました (⌒_⌒)」

っていう感謝の電話!!

初めての書類づくりで一抹の不安があったのですが、うまく通ったようでホットしました (^o^)



K邸 母屋の改修工事では、バリアフリー改修と省エネ改修で、所得税の減税と翌年の固定資産税の減税を受けることができます。

23年度も真庭市ではリフォームに対しての補助金が受けられ、なおかつ、今までは耐震診断への補助だけだったのが、今期から耐震改修への補助も受けられるという話も聞いています。

こういった制度をうまく利用して、安心できるすまい、快適なすまい プラスα 税の還元といったおまけをもどんどん提案していきたいと思っています。



耐震診断・耐震改修での補助金の具体的な話は、4月の発表を待ってからお知らせしていく予定です  ~~~\(^ ^  )











↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2011/03/26 18:09 ] 補助金・減税 | TB(0) | CM(1)

真庭市の補助金 

今日は、真庭市の補助金のご紹介。

まずは今年度から募集の始まった、真庭産木材の使用と、真庭の工務店による新築住宅に対する補助金。

木材
昨年までは、岡山県産の木材を使った住宅への岡山県の補助に対して、上乗せで20万円の補助がありましたが、今年からは真庭市独自の補助として、真庭産の木材+真庭の建設業者の施工に対して50万円の補助が頂ける様になりました!!
ただ、先着順で、枠があるとのことなので、計画のある方は早めのスタートが必要です。





もう一つは、一昨年、Y-HOUSEでも頂いた、薪ストーブ、ペレットストーブに対する補助金。

ペレット1
ペレット2

補助金額は13万円。(⌒_⌒)
Y-HOUSEでもそうでしたが、ワンランク上のストーブにグレードアップ出来そうですね (⌒_⌒)


お気軽にお問い合わせ下さい!!


↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/05/12 07:55 ] 補助金・減税 | TB(0) | CM(0)

住宅板エコポイント 

(一昨年までは政府の補正予算なんて、私の仕事となんの関わりもなかったのに・・・・
昨年のこの時期は長期優良住宅の件で情報収集に追回されたよなあ・・・・)


1月28日に政府の補正予算が閣議決定され、昨年末から噂のあった「住宅板エコポイント」が正式に決定しました!!

詳しくはこちら

リーフレット1

新築住宅では、次世代省エネ基準を満たした住宅30万円分のエコポイント

リフォームでは、窓の断熱改修や、床、壁、天井の断熱改修に、エコポイントが支給され、合わせてバリアフリー改修を行う分にも上乗せでエコポイントが支給されます。



リーフレット2

リフォームでは
窓の取替や、既存の窓の内側にもう一枚のサッシを取付ける、いわゆる「内窓」方式、それにガラスだけを取り替える工事
天井(屋根)の断熱改修工事
●上記と合わせて行うバリアフリー改修工事

が、対象となります。
窓では1カ所の改修工事でもエコポイントがもらえますが、床、壁、天井(屋根)の改修工事では、使う断熱材の区分によって、最低使用量が決まっている様なので、ちょっと注意が必要ですね。


リーフレット3

ポイントを何に交換できるかは具体的には決まってない様ですが、住宅工事にかかるエコポイントらしく、「同じ施工業者の行う追加工事」なんて項目もあります。・・・・・・どう取り扱うかはまだ分からないですが、、、


リフォームの場合は、施工業者に色々な書類をもらって申請すればポイントがもらえる様ですが、新築住宅の場合はやはり審査が必要。
どうせ性能評価機関なんかがやることになるんでしょうが、手数料は必要でしょうし、申請費用も発生しますよね!
どんな申請をしろと云ってくるか、まだ分かりませんが、評価機関の手数料と合わせ、最低5万円くらいはかかるんじゃあないですかねえ・・・・・・

現金を使って、ポイントをもらう様なもんですね。
魅力のある制度なのかどうか、、、、、皆様でご判断下さい!!




PS.
そういえば、D-HOUSEでもらった長期優良住宅普及促進事業の補助金、来年度もあるんだろうか?
昨年度の事業の申請期間が延びたとのアナウンスはあるんだけど、次もあるかどうか、何のコメントもない!!
(5,000戸、まだ集まってないのかなあ?)


(  ^ ^)/~~~ お帰りはこちら!(みなさまのおかげで、ちょいアップ!!)

    —ブログ村の仲間たち—
    にほんブログ村 住まいブログへ(現在566位↑)

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ(現在55位↓)
      やっぱ木の家が人気かな
    にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ(現在47位↑)
      50位内返り咲き!!
    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ(現在74位↓)
      (いろいろなジャンルに分けてるからここの順位が上がらないんでしょうね。)

      
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/01/30 17:38 ] エコポイント | TB(0) | CM(0)
ご挨拶

ofctani

Author:ofctani
谷岡建築設計事務所のお気軽ブログです。
設計事務所のハレの場のホームページに対し、こちらは舞台裏。
日々の設計作業の裏方をつれづれにご紹介しています。

お知らせ
ニュースレター
谷岡建築設計事務所のニュースレターを発行しています。
見学会のご案内、すまいづくりのノウハウを不定期(無料)でお知らせします。
ホームページの専用フォームからお申し込みください。


お勧め! [保存板] ページ
 手洗い鉢
 フローリングの塗装
 すまいのリフォーム
 断水・停電時のトイレ
人間を好きになる素敵な言葉

presented by 地球の名言

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  01  07  03  01  11  08  06  04  03  01  03  01  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
FC2カウンター

★★すまい専用★★
↓↓↓キーワード検索↓↓↓

カスタム検索


無垢のフローリング お勧め仕上材

小川耕太郎∞百合子社
未晒し蜜蝋ワックス




フローリングのメンテ用品ご紹介

簡単!水で薄めて雑巾掛け

オスモウォッシュ&ケアー




しつこい汚れには

オスモワックスクリーナー





お勧め手洗い鉢

ブログでも度々ご紹介している手洗い鉢
まだまだ色々な種類があります!





送料¥0が嬉しい!





楽天おすすめ情報







津山・真庭・美作のニュース

津山市のことなら津山瓦版






(  ^ ^)/~~~       

お帰りはこちらから
(BLOG公式出口)

―ブログ村の仲間たち―

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ