スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うれしい便り 

昨年の年末に完成したM-HOUSE<ピアノ教室の家>の奥様から嬉しい便りを頂きました。

***************
本当に暑い毎日ですね。高梁は夕立もありません。たくさんの窓から、気持ち良い風がやってきます。
汗は出ますが、健康的また省エネで良い感じです。6月1日から直大がやっと歩き出しました。
ペタペタと歩く木の床の足音が、かわいらしく感じます。結局、階段は何もせず過ごしています。
昨夜、庭で花火をしました。自宅で花火やミニプールができることが、こんなにゆったりした時間なのかと実感しました。
最近、手作りで花台を作ったり、寄せ植えをしたり…はまってます。涼しくなったらウッドデッキ側をしてみようと思っています。
M-HOUSE玄関の寄せ植え


***************

予算の都合でなかなか植栽まで工事費で確保できないのですが、やはりすまいには緑が必要!
こんなふうに楽しく飾って頂ければ私たちも嬉しいです。



まだ1歳前でニコニコしている直大君を竣工写真に入れて写したのがついこのあいだのよう。
活発にハイハイをはじめた頃、階段をどうしようかと相談がありました。
・登り口に付けた引出しを引き出しておけば上れないでしょう。
・2階にほったらかしにしないように。
とか、いい加減(?)なアドバイスをしていたのですが。

うちの子の体験から、小さな子供でも自分にできること、できないことの区別ってつくんだなあ、、、、って思っています。
ある日チャレンジのようにハイハイで階段を上り始め、気がついたら平気で上るようになりっている。
つぎに後ろ向きで、はじめは恐る恐る、、、半分ぐらいから結構慣れて降り始めます。

子供にとっては全てが新しいこと、チャレンジの連続です。

大人もどんどん新しいことにチャレンジしていかないと子供に馬鹿にされるようになるな、、、きっと!



スポンサーサイト
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/07/29 12:54 ] M-HOUSE | TB(0) | CM(0)

夏休み 

夏休み2回目の日曜日。
一昨年、昨年と行った勝山の竜宮岩に連れて行けとの注文。

夏休みに入り、早速プールや近くの川遊びを満喫し、このごろではさすがに暑さがこたえる様子。
もっとも合併前の久世町から引き継いだ、子供の夏休みのスポーツ大会の練習の影響もあるかな。

男子は朝6:00からソフトボール
女子は夕6:00からソフトバレーボール

うちは両方いるので朝夕参加すると結構くたくたになりますね。
(日頃運動など全然していないもんで、、、)
子供もお互いの練習についていったりするのでこの一週間はけっこうきつかったでしょう。
もう一週練習してから本番の大会です。


前置きが長くなってしまった・・・。
竜宮岩は旧勝山と美甘の境くらいにある景勝地。石灰岩質の地形が侵食された渓谷で浅いところでは子供でも泳ぐことができます。
川なので結構水が冷たく長く入っていると凍えてきます。
<竜宮岩>

今日は珍しく朝から曇っていたのですが、子供はそんなことにはおかまいなし!
で、午後からいざ出発!  になって雨が、、、
濡れるのはいいけど、山の方でどしゃ降りになると増水が心配!

なんとか言い聞かせて、大山のブルーベリー園に予定を変更。

大山の北側には以前からブルーベリー園があったのですが、最近南側の江府町に広大なブルーベリー園ができ、昨年オープンしています。

大山の南ならここから1時間ほどでいけるので好都合。
家族みんなブルーベリー大好きだし!
大山ブルーベリー園

大山の南に広がる広大なブルーベリー園。
まだ拡張途中ですが、最終的には20ha、今大山の北側にあるブルーベリー園全部に匹敵する広さになるとか・・・・Wao!
<奥大山ブルーベリーファーム>

まだ木は若いですが甘いブルーベリーの品種が多いです。
腹一杯ブルーベリーを食って、いっぱい摘み取って帰りました。

当分ブルーベリー三昧で楽しめそう!!

まだまだ先の長い夏休み!
バテないように気をつけよう!


↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/07/27 20:32 ] 親バカ日記 | TB(0) | CM(0)

顔合わせ 

今日は今進めているY-HOUSEのお施主さんと、決まった施工業者の初顔合わせでした。

施工業者の選定にはいろいろな場合がありますが、今回は施主さんのご希望により、4社に見積を依頼した結果、施主さんのお住まい(=工事場所)に近い(株)タブチさんに決定。

木材の産地の真庭市でもほとんどの工務店がプレカットを使いますが、この会社ではずっと手刻みで木材を刻んでいます。
木材のことをよく知っている会社なので安心して任せられそうです。


Y-HOUSEは施工の業者は決まったのですがもうすこしコストを押えるために2,3調整を予定しています。
今回、南に面した掃き出し窓を木製の引込みサッシとしており、断熱気密に定評のある加茂サッシ(最近いろいろな事例で有名)を予定していたのですが・・・なんせ高い!

で、色々な木製サッシメーカーに当たってみて、徳島で作っているフジタに変更しました。
ヘーベシーベ金物を使った木製の大型サッシは結構あるのですが、完全に引込もうとするとヘーベシーベの大きな金物は邪魔ですね。(機構としての信頼はあるのですが)
フジタではどちらでも対応できるようで、今回はヘーベシーベではない戸車形式で気密性の高い木製サッシを期待しています。

経過について、またこのブログてご報告していきます。



↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/07/27 09:50 ] Y-HOUSE | TB(0) | CM(0)

ブログ設定 

ブログ二日目。
昨日は既成のテンプレートを選んで多少のカスタマイズを施してアップしていました。
今日は文字を少し濃く変更。

それとフッターの変更。
フッターのFc2へのリンクはとれないみたいですねえ。まあ無料のサーバーなので致し方ないか・・・。

左の諸々の欄。何が要るのか、要らないのか・・・よくわかりませんが使ってみてぼちぼち設定していきます。
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/07/26 12:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

BLOGはじめました!! 

前々から ブログ作ろうかな~・・・・とは思っていたのですが、ホームページの更新もままならないのに、無理だろうとあきらめていました。

先日、ようやく念願のホームページの更新が終わり、仕事も一段落し(困ったことに!)、この際一気に 「ブログも作ってやれー」って感じでのスタートです。

とはいえ、書くことを決めている訳でもなく、テーマがある訳でもない。
建築設計に関わるよもやまばなし的なことや、日々の日常でも適当につづっていこうと思っています。

肩肘張らず、気楽につづれたらと思っています。
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/07/25 16:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
ご挨拶

ofctani

Author:ofctani
谷岡建築設計事務所のお気軽ブログです。
設計事務所のハレの場のホームページに対し、こちらは舞台裏。
日々の設計作業の裏方をつれづれにご紹介しています。

お知らせ
ニュースレター
谷岡建築設計事務所のニュースレターを発行しています。
見学会のご案内、すまいづくりのノウハウを不定期(無料)でお知らせします。
ホームページの専用フォームからお申し込みください。


お勧め! [保存板] ページ
 手洗い鉢
 フローリングの塗装
 すまいのリフォーム
 断水・停電時のトイレ
人間を好きになる素敵な言葉

presented by 地球の名言

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  03  01  07  03  01  11  08  06  04  03  01  03  01  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
FC2カウンター

★★すまい専用★★
↓↓↓キーワード検索↓↓↓

カスタム検索


無垢のフローリング お勧め仕上材

小川耕太郎∞百合子社
未晒し蜜蝋ワックス




フローリングのメンテ用品ご紹介

簡単!水で薄めて雑巾掛け

オスモウォッシュ&ケアー




しつこい汚れには

オスモワックスクリーナー





お勧め手洗い鉢

ブログでも度々ご紹介している手洗い鉢
まだまだ色々な種類があります!





送料¥0が嬉しい!





楽天おすすめ情報







ピザにお勧め モッツアレラチーズ
グルメミート



津山・真庭・美作のニュース

津山市のことなら津山瓦版






(  ^ ^)/~~~       

お帰りはこちらから
(BLOG公式出口)

―ブログ村の仲間たち―

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。