FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CASBEE(戸建)-1 

建築物を環境性能で評価し格付けする手法として近年CASBEEなるものが登場しています。

建築物総合環境性能評価システム(Comprehensive Assessment System for Building Environmental Efficiency)の略ですが、、、詳しく知りたい方はこちら(財)建築環境・省エネルギー機構(IBEC))をどうぞ。

建築物を環境性能の面から評価してみようと言うもの。
要は建物の快適性エコ度を同時に評価するためのツール、、かな。

敷地境界内での快適性(Q)と、敷地境界外(環境)への負荷(L)を
Q (Quality)→建築物の環境品質・性能
 「仮想閉空間内における建築ユーザーの生活アメニティの向上」を評価
 Q1:室内環境
 Q2:サービス性能
 Q3:室外環境(敷地内)

 と
L (Loadings)→建築物の外部環境負荷
 「仮想閉空間を超えてその外部(公的環境)に達する環境影響の負の側面」を評価
 L1:エネルギー
 L2:資源・マテリアル
 L3:敷地外環境

の二つの要因に分けてそれぞれに採点した上で、Q/Lを環境性能効率(BEE)として総合的に評価しようというものです。


建築雑誌でいろいろと賛否両論は読んでいたのですが、実際どんなものかやってみなくちゃ分からない!!

ということで、最近の私どもの設計物件をCASBEE(戸建)を使って評価してみました。

まずはこれから着工するY-HOUSE
<CASBEE:Y-HOUSE>
CASBEE(Y-HOUSE)

CASBEEによる評価は
 Sランク(素晴らしい)
 Aランク(大変良い)
 B+ランク(良い)
 B-ランク(やや劣る)
 Cランク(劣る)
の5段階ありますが、Y-HOUSEは見事Sランクの評価を獲得しました!
(正式にはIBECが認定するので、これはあくまで私がIBECのCASBEE(戸建)を使って行った自己評価です)

こんなことでめでたしめでたし、、、で終わってしまうとつまらないので、実際のところ何が評価されたのか、他の物件はどうなのかの分析・比較を次回やってみたいと思います。

スポンサーサイト
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/08/29 09:32 ] CASBEE | TB(0) | CM(0)

木工教室 

先日ご紹介した夏休み木工教室の本番です。
(主催:(社)岡山県建築士会真庭部・(社)真庭観光連盟)
20名程度の定員の予定でしたが最終的に27名の参加を頂き、多いに盛り上がりました。

森の話
まずは、県民局真庭支部森林課の職員の方が木こりに扮して、森の大切な役割を子供向けに芝居を交えてお話ししてくれました。

制作風景
いよいよ製作。
親子での参加に混じって子供だけの参加もあり、建築士会真庭支部の面々が丁寧に教えていきます。

先日ご紹介した参考作品を含め、5つの参考プランを用意しておきました。
おもちゃ箱まんが棚小物棚巣箱1巣箱2
左から、おもちゃ箱、マンガ棚、小物棚、巣箱1、巣箱2
(クリックすれば大きな画像を表示します)

巣箱はキットで売られていたりしているからか、選ぶ方が少なかった様です。
(この木工教室の会場、勝山木材ふれあい会館(木の駅)でも売っています)
小物棚、マンガ棚あたりが人気でした。
中には一番難易度の高いおもちゃ箱に挑戦する方も、、、、、(発案は小3の私の娘!・・・無謀・・・!)

製作1製作2

萌香1
参加者が少なかった時のために(杞憂に終わりましたが、、)私の娘も参加していました。
今度は巣箱に挑戦。
おもちゃ箱を作った時は線から左右に5mmずつぐらいずれていましたが(合計1cm!)、今日は線に沿ってすいすい切っていきます!
慣れたからか、、、(いや、、たぶん新品のノコのおかげ!)

萌香2
巣箱1完成です!

この巣箱はホームページで紹介されていた万能巣箱を今回の杉板のサイズにアレンジした物です。
巣箱2は屋根を切り妻形に変更しています。



こういった見本の図面を用意しておくことは制作者の自由な発想を制限するのですが、3時間の製作時間内に作る物を自分で考えるのはかなりむずかしいと思います。
今回参考図があることで、参加された方が時間いっぱいのこぎりや金槌を振り回し、木と触れ合って頂くことができ、結果的に良かったと思っています。

1枚の杉板を加工することでいろいろな物を造ることができるということ。
のこぎりや金槌、さしがねといった道具を使うことで、色々な道具の使い方や、物を造る楽しさを多くの方に実感して頂けた大成功のイベントだったと思います。
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/08/23 15:40 ] 建築士会真庭支部 | TB(0) | CM(0)

木製サッシ 

Y-HOUSEで使う掃き出しの木製引込みサッシの図面が届いたのでご紹介。
Y-HOUSEは先日無事工事契約を済ませ、9月から既存のお住まいの解体工事にかかる予定です。)

当初は加茂サッシを使う予定でしたがもう少し予算を下げたく、他の木製サッシメーカー各社に見積を依頼して見つけたのが徳島のメーカー「フジタ」でした。

今では多くの国内メーカーが高気密な木製のサッシを製造していますが、大型のサッシにはほとんどヘーベシーベというドイツのG.U(グレッジ・ウニタス)社の金物を使っています。
大型のハンドルを廻すことでサッシを持ち上げて開閉をスムーズにし、ハンドルを戻すとサッシが下がって気密性を確保できる優れた金物です。

が、今回は4枚のサッシを2枚ずつ左右に引込む、いわゆる引き込み戸。
(もう一カ所、2枚を片側に引込むところもあります)
ヘーベシーベではハンドル分だけ引き残りができてしまいます。

加茂サッシ以外でこういった完全に引込むことのできる木製サッシを作っているのは問い合わせをした9社のうち2社だけでした。
その内の1社、フジタを今回採用することにしました。(ちなみにフジタでも当然ヘーベシーベも可能です)

木製サッシ


召し合わせの部分に気密材取付け用の部材を設け、きっちりと気密を確保できる仕様になっています。

和室の引込みガラス戸でモヘアやピンチブロックを取付けたガラス戸を見ますが、普通の建具屋さんでここまでの工夫はできませんね。
また、通常の戸車ではペアガラスの重みに耐えきれず、すぐに戸車がへたってしまうでしょう。

今回使う戸車はヘーベシベト同じG.U社の金物で一つの戸車に二つの車輪が付いているとか。
材質もヘーベシーベと同じということで耐久性もお墨付きのようです。

Y-HOUSEには今まで私の設計で使うことのなかった物を色々使っています。
薪ストーブ、内装のシラス左官材、緩勾配の瓦屋根(実は瓦も初めてです)、大谷石、グリーンハイキ(前面の壁で排気できるレンジフード)等。

工事の進行に合わせご紹介したいと思いますが、それでもこの引込み戸が今回のY-HOUSEの一番の目玉でしょうね。

たのしみです。

↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/08/19 18:43 ] Y-HOUSE | TB(0) | CM(0)

大島 

我が家の墓参りの後、妻のお母さんの古里 山口県の周防大島へ行ってきました。
今年の始め伯母さんが亡くなり、初盆になります。

ただ子供たちにとっては待ちこがれていた、昨年につづく「大島の海!!」

子供たちの従兄弟も来ており、夜に着くなり大騒ぎになりましたがなんとか静めて盆踊りへ。
昨年はかなり飲んでから繰り出したため、ゆっくりしたテンポで延々とつづく島の踊りを半分眠りながら夢遊病者のように踊った記憶があります。

今年は到着早々なので写真を撮りながらのんびりと踊ることができました。

大島の盆踊り
ヤァアトセ~エェ~ェ ヤァアトセ

のんびりした歌声にのって輪になって踊ります。
昔は子供たちが競って仮装をして踊っていたということですが、今は帰省客がほとんど。ラフな姿で踊っています。

盆踊りの歌
地区ごとに歌も踊りも違うらしく、テープではなく地元の人が休息を取りながらも2時間歌い続けます。
ヤァアトセ~エェ~ェ ヤァアトセ
(耳に付いちゃうなあ・・・)

早朝の海
早朝の海

早朝の海2
伯父さんの家のすぐ裏が海!
海水浴場ではありませんがすぐ沖の消波ブロックと手前の護岸の間が絶好の泳ぎ場になっています。
神戸や明石の海水浴場では結構泳いでいたのですが、大島に来るまで瀬戸内海がこんなにきれいな海だなんて全く知りませんでしたね。
別次元の透明度です。

宙樹潜り
朝一番、従兄弟たちと泳いだ後モリを取り出して魚捕りに挑戦。
昨年来た時、きれいな海を見て思わず買いに走ったものです。
ニシ
モリで魚を突くのはまだ無理だったみたい。
いつの間にかモリは放り投げ、テトラポットに付いていた貝をせっせと集めてきました。
「これ食べれる?」
「・・・・さあ??・・・」
持って帰っておばあちゃんに聞くとこの貝はニシって言って食べれるということで子供たち大喜び。(当然、夕食時にゆでて頂きました(^^) )

来年はもっと捕って売りに行こう!って・・・売れる分けないよ・・・と思っていたら、帰りに道の駅で¥500-で売っているのを発見!
来年はニシ捕りに明け暮れるかも?
捕ったどー
魚捕りの方は私が引き受け、30cm超の大物をゲット!
父親の面目を保ち大喜びしたのですが、
地元の人に聞くと・・・

「ボラっちゃ。泥臭いからなあ・・でも洗いにしたら食べれるっちゃ。」

せっかくの大物ゲットの喜びに水を差されるようなさみしい反応。

でも翌日妻が醤油に浸けて唐揚げにしてくれ、結構おいしく頂けました。
料理上手の妻に感謝(^^)

ボート

萌香足ひれ
ゴムボートを漕ぐのもうまくなり、魚捕りにも挑戦し、二日間海を堪能した大島のお盆でした。
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/08/18 17:26 ] 時事・季節物 | TB(0) | CM(0)

木工教室 

木工教室

(社)真庭観光連盟と(社)岡山県建築士会真庭支部の主催により、木工教室を開催することになりました。

幅17cmX長さ2mX厚さ1.2cmの杉板1枚で、本棚など、なにか役に立つものを作ろうという企画。

参加者がその場で、いきなり考えて作れるか?
・・・ってことで、参考になるなる案をいくつか考えてくる様、仰せつかってしまった。


一人で考えてもつまんないので、子供の協力を仰ぎ、いくつか製作案を考えました。


製作図
左が下の子の考えたおもちゃ箱。これは板を同じ長さに合わせないといけないのでけっこう厄介です。
真ん中は上の子のマンガ棚。本棚が定番でしょうが幅が17cmしかないのでマンガ棚になりました。
右が私の考えた小物棚。


で、子供の貴重な夏休みの一日をもらって実際に製作することに。

制作風景

まずは、製作図を元に板に線を引き、のこぎりでカット。
日頃からのこぎりはけっこう使わせているのですが、やっぱりのこぎりはむずかしく、どちらも悪戦苦闘。
下の子のおもちゃ箱は特に板を同じ長さに揃えないと,,うまく組み上がりませんが。
まあ、楽しくできればいいでしょう!!


なんとか切り終わり、カンナやサンドペーパーできれいにしたところで午前中は終了。

午後からようやく組み立てです。
釘うち

のこぎりに比べ、金槌は二人ともお手の物。
あまり横に突き出すことも無く上手にくみ上げていきます。

組立3時間でようやく完成!
完成

下の子のおもちゃ箱の仕切りは製作図と違いますが、仕切りの寸法がどうしても合わず、自分で工夫をして見栄えを考えて仕上げています。三角の部品はお兄ちゃんの切り落としたあまりをもらって付けていました。

同じサイズの板を使って作っていますが、実際に出来上がったボリュームはけっこう違いますね。

建築士会の仕事と、子供との楽しい一日、子供の夏休みの製作。
一度に三つもこなせた有意義な一日でした。

でも、実際にやる時は3時間で作り上げる予定なんだけど、、、、子供だけではむずかしそうですね。
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2008/08/11 10:58 ] 建築士会真庭支部 | TB(0) | CM(0)
ご挨拶

ofctani

Author:ofctani
谷岡建築設計事務所のお気軽ブログです。
設計事務所のハレの場のホームページに対し、こちらは舞台裏。
日々の設計作業の裏方をつれづれにご紹介しています。

お知らせ
ニュースレター
谷岡建築設計事務所のニュースレターを発行しています。
見学会のご案内、すまいづくりのノウハウを不定期(無料)でお知らせします。
ホームページの専用フォームからお申し込みください。


お勧め! [保存板] ページ
 手洗い鉢
 フローリングの塗装
 すまいのリフォーム
 断水・停電時のトイレ
人間を好きになる素敵な言葉

presented by 地球の名言

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  01  07  03  01  11  08  06  04  03  01  03  01  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
FC2カウンター

★★すまい専用★★
↓↓↓キーワード検索↓↓↓

カスタム検索


無垢のフローリング お勧め仕上材

小川耕太郎∞百合子社
未晒し蜜蝋ワックス




フローリングのメンテ用品ご紹介

簡単!水で薄めて雑巾掛け

オスモウォッシュ&ケアー




しつこい汚れには

オスモワックスクリーナー





お勧め手洗い鉢

ブログでも度々ご紹介している手洗い鉢
まだまだ色々な種類があります!





送料¥0が嬉しい!





楽天おすすめ情報







ピザにお勧め モッツアレラチーズ
グルメミート



津山・真庭・美作のニュース

津山市のことなら津山瓦版






(  ^ ^)/~~~       

お帰りはこちらから
(BLOG公式出口)

―ブログ村の仲間たち―

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。