FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住宅板エコポイント 

(一昨年までは政府の補正予算なんて、私の仕事となんの関わりもなかったのに・・・・
昨年のこの時期は長期優良住宅の件で情報収集に追回されたよなあ・・・・)


1月28日に政府の補正予算が閣議決定され、昨年末から噂のあった「住宅板エコポイント」が正式に決定しました!!

詳しくはこちら

リーフレット1

新築住宅では、次世代省エネ基準を満たした住宅30万円分のエコポイント

リフォームでは、窓の断熱改修や、床、壁、天井の断熱改修に、エコポイントが支給され、合わせてバリアフリー改修を行う分にも上乗せでエコポイントが支給されます。



リーフレット2

リフォームでは
窓の取替や、既存の窓の内側にもう一枚のサッシを取付ける、いわゆる「内窓」方式、それにガラスだけを取り替える工事
天井(屋根)の断熱改修工事
●上記と合わせて行うバリアフリー改修工事

が、対象となります。
窓では1カ所の改修工事でもエコポイントがもらえますが、床、壁、天井(屋根)の改修工事では、使う断熱材の区分によって、最低使用量が決まっている様なので、ちょっと注意が必要ですね。


リーフレット3

ポイントを何に交換できるかは具体的には決まってない様ですが、住宅工事にかかるエコポイントらしく、「同じ施工業者の行う追加工事」なんて項目もあります。・・・・・・どう取り扱うかはまだ分からないですが、、、


リフォームの場合は、施工業者に色々な書類をもらって申請すればポイントがもらえる様ですが、新築住宅の場合はやはり審査が必要。
どうせ性能評価機関なんかがやることになるんでしょうが、手数料は必要でしょうし、申請費用も発生しますよね!
どんな申請をしろと云ってくるか、まだ分かりませんが、評価機関の手数料と合わせ、最低5万円くらいはかかるんじゃあないですかねえ・・・・・・

現金を使って、ポイントをもらう様なもんですね。
魅力のある制度なのかどうか、、、、、皆様でご判断下さい!!




PS.
そういえば、D-HOUSEでもらった長期優良住宅普及促進事業の補助金、来年度もあるんだろうか?
昨年度の事業の申請期間が延びたとのアナウンスはあるんだけど、次もあるかどうか、何のコメントもない!!
(5,000戸、まだ集まってないのかなあ?)


(  ^ ^)/~~~ お帰りはこちら!(みなさまのおかげで、ちょいアップ!!)

    —ブログ村の仲間たち—
    にほんブログ村 住まいブログへ(現在566位↑)

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ(現在55位↓)
      やっぱ木の家が人気かな
    にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ(現在47位↑)
      50位内返り咲き!!
    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ(現在74位↓)
      (いろいろなジャンルに分けてるからここの順位が上がらないんでしょうね。)

      
スポンサーサイト
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/01/30 17:38 ] エコポイント | TB(0) | CM(0)

大山堪能!! 

快晴の大山で今シーズン2回目のスキーを堪能してきました!

大山1

大山2

昨年は結局行けなかったスキーですが、今シーズンは年末に一度と、子ども行事の合間を縫って先日2回目のスキーに行くことができました。
2月に入ると娘の柔道の試合が続くし、3月の初めには駅伝もある、、、、今しかない!!


一時は近い蒜山にも雪はあった様ですが、このごろのお天気つづきで近場のスキー場は軒並み雪不足。
年末に行った大山にもう一度行ってきました。
(高速道路の割引・・・いいのかな? って思うけど、実際 ありがたいですよね (^_^) )

年末に行った時も結構晴れていましたが、この日はさらに快晴!!
途中の車中から眺める大山も、色々な表情で迎えてくれている様でした。


年末に来た時は中の原スキー場だけで滑ってましたが、今度は違うところがいいと、大山国際スキー場の方に。
「すこし下で練習してから・・・」っていう母親を振り切って、いきなり頂上へ登りたがる子どもたち!!
頂上1
コース図に書いてあった通り、正に絶景スポット!お天気も最高!!
頂上2

昨シーズン滑れなかった分、前回来た時は少しへっぴり腰でしたが、シーズン2度目ともなれば怖い物無し!って感じですね。

宙樹

萌香
まだまだボーゲンですが、たいていの斜面でもう転ぶこともなく、すいすい滑っていきます。

宙樹-恵美1 宙樹-恵美2

宙樹-恵美3 宙樹-恵美4
(一番進歩のないのが、、、、、、\(- -;)  )


昼-萌香 昼-宙樹
キャンプ用のコンロや水を用意して、ゲレンデで食事と食後のココア&コーヒータイム。
スキー場のレストランに行こうと云っても、なかなかゲレンデを離れようとしない子どもたちですが、この方法だと食事の用意をしている間にも滑ることができ、この二人にはもってこい!(安くつくし (⌒_⌒) )
(・・・・・私一人、重たい想いをするのですが、、、、(´o`) )


リフト

上から萌香 上から宙樹

大山国際の上部ゲレンデといえば、ここらでは一番の上級者向けコースのはずですが、、、、、、
この分じゃあ、近場のスキー場じゃあ満足しなくなるだろうなあ!

でも、もうそろそろシュテムターンを教えなきゃいけないし、中斜面の方が練習になるんだけど、、、、、、
練習よりもスリル!!  って二人だからなあ!


大山帰り

夕方までお天気つづきの大山でした!!
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/01/25 11:34 ] 親バカ日記 | TB(0) | CM(0)

D-HOUSE 完成写真 

こちらは昨年末に完成した、D-HOUSEの完成写真のご紹介。

南東
CONTAX Hologon16mm(G)

南西
CONTAX Biogon21mm(G)


外壁はかなりよく焼いた焼き杉ですが、お天気のいい日には結構明るく見えますね。

内部はシンプルにシナ合板の壁 + 杉の仕上。

リビング1
室内写真は全てHologon16mm(G)


リビング4 リビング3

リビングの上にぶら下がっているのが、前にご紹介した、フラットボールを付け損なった杉板照明器具。
ボール球でも、まあまあ見えますが、、、、、残念!


廊下
リビングと廊下を仕切る階段。
階段をぐるっと廻る導線をつくることで、家の中での回遊性が生まれ、少ないスペースでも奥行きの深い家にすることができます。
ちょっとしたスペースがあれば小物棚に活用するのも忘れない様に!

キッチン 和室

四畳半の和室は小上がりとして、くつろげるスペースに。
障子を開ければリビングやキッチンとつながり、空間的にも一体として利用できます。

和室2
床の間がほしかったのですが、スペースが取れず、やむを得ず織部床に。
(早い話、幕板一枚つけただけですが、、、、、「織部床」って云えばカッコイイじゃないですか!! (⌒_⌒) )


書斎
吹抜の廻りに書斎コーナー
ハイサイドライトからも光の入る、明るいスペースです。

今回の内装仕上はシナ合板で統一しましたが、規模が小さいとはいえ、これだけの面積を底目地で張っていくのは結構な作業。
「もう、当分シナ合板は見たくない!!」・・・・・大工さんの言 でした・・・ご苦労様でした<(_ _)>




(  ^ ^)/~~~ お帰りはこちら!(最近ちょっと下降気味・・・サボってるバツか!?)

    —ブログ村の仲間たち—
    にほんブログ村 住まいブログへ(現在604位↓)

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ(現在55位↓)
      しばらく見ないうちに上位ブログ、替わってるね
    にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ(現在51位↓)
      このごろ50位内に入ってない!!
    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ(現在73位↓)
      ここも上位に見慣れぬブログが

      たまにはチェックしなきゃね!!
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/01/21 17:05 ] D-HOUSE | TB(0) | CM(0)

余野の家 完成写真 

年末から正月明けにかけての慌ただしい仕事にやっと一区切り、、、ふう・・・・
サボっていたこのブログもやっと更新できそうです。

まずは、年末に完成した余野の家の改修工事の竣工写真のご紹介。

この工事のお話があったのは一昨年の秋。ざっとプランを考え、工務店に概算見積を依頼したところ大幅の予算オーバー・・・!
しばらく中断し、昨年の夏ごろに別の工務店で計画を検討してもらい、当初の予算も見直して頂き、ようやく工事に入ることができました。

もとの家はこんな状態・・・・・
工事前遠景 工事前南西

おばあちゃんがお一人で住むためのすまい。上がれない2階は不要。
でも2階を取っ払うための費用をみるくらいなら、いっそ新築した方が、、、、、、
そんな葛藤だらけの計画でしたが、、、出来上がってみれば、このとおり!!
南西

遠景

いたってシンプルな造りですが、銀グロのガルバリウム鋼板に玄関の杉板がマッチした端正な佇まいが周囲の風景にとけ込む、いい感じのすまいに仕上りました。

リビング

「おばあちゃんのためのすまい」・・・これが今回の改修のテーマ
おばあちゃんの「居場所」をどう計画するか、、、、が、大きなポイント!

前のすまいは玄関を入ると広い土間があり、茶の間への上がり縁がおばあちゃんの休息場所になっていました。
生活の中でちょっと腰をかけ一休み。
お客さんがくれば一緒に座って、お茶をどうぞ、、、、

縁側2 縁側1

そんな場所を、日当りのいい南のポーチに面した一角に小さな「縁側」としてこしらえました。
部屋での生活の一休みスペース。
暖かい時期は、ポーチ側から腰掛けたお客さんとのおしゃべりに
寒い季節は玄関に入ってもらい、玄関側からでも腰掛けられます。

玄関1 玄関2
玄関とはアコーディオンカーテンと、古い建具を改修した扉で仕切ります。
古い柱や梁はほとんど残りませんでしたが、内部の建具はほとんどの物を古い建具を改修して使っています。
目に見えるところに「記憶」があることで、過去の思い出も大切に残せるのではないでしょうか。
(・・・予算がなかっただけだろ\(- -;)!! )



2階の解体から古い柱や梁の補修まで、丁寧にやって頂いた大工さん!
ありがとうございました!!
いろいろな苦労も、おばあちゃんのこの笑顔をみれば吹き飛びますよ!
おばあちゃん

この家に戻って、さっそくこの縁側を気に入って頂いたとか!!(やったね!  (⌒_⌒)  )

↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/01/10 12:51 ] 余野の家 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!! 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します
<(_ _)>


年賀


↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/01/02 08:55 ] 時事・季節物 | TB(0) | CM(0)
ご挨拶

ofctani

Author:ofctani
谷岡建築設計事務所のお気軽ブログです。
設計事務所のハレの場のホームページに対し、こちらは舞台裏。
日々の設計作業の裏方をつれづれにご紹介しています。

お知らせ
ニュースレター
谷岡建築設計事務所のニュースレターを発行しています。
見学会のご案内、すまいづくりのノウハウを不定期(無料)でお知らせします。
ホームページの専用フォームからお申し込みください。


お勧め! [保存板] ページ
 手洗い鉢
 フローリングの塗装
 すまいのリフォーム
 断水・停電時のトイレ
人間を好きになる素敵な言葉

presented by 地球の名言

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  01  07  03  01  11  08  06  04  03  01  03  01  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
FC2カウンター

★★すまい専用★★
↓↓↓キーワード検索↓↓↓

カスタム検索


無垢のフローリング お勧め仕上材

小川耕太郎∞百合子社
未晒し蜜蝋ワックス




フローリングのメンテ用品ご紹介

簡単!水で薄めて雑巾掛け

オスモウォッシュ&ケアー




しつこい汚れには

オスモワックスクリーナー





お勧め手洗い鉢

ブログでも度々ご紹介している手洗い鉢
まだまだ色々な種類があります!





送料¥0が嬉しい!





楽天おすすめ情報







ピザにお勧め モッツアレラチーズ
グルメミート



津山・真庭・美作のニュース

津山市のことなら津山瓦版






(  ^ ^)/~~~       

お帰りはこちらから
(BLOG公式出口)

―ブログ村の仲間たち―

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。