FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成22年度の補助金(長期優良住宅・県産木材) 

平成22年度の長期優良住宅に関する補助が発表になりました。

チラシ1

昨年度、D-HOUSEでもらった長期優良住宅の補助金ですが、今年度はどうなるのだろうと、長期優良住宅普及促進事業のホームページをたまにチェックしていたのですが、いっこうに新しい話が出なく、ひょっとして単年度で打ち切りか?・・・・・・・って思っていたのですが・・・・

なんと、今年は別の名称、窓口で実施!!

平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)

内容に多少の変更はあっても、事業の窓口まで変えるのは・・・????  ですね。

それはともかく、今年の内容は、一般型と地域資源活用型の2本立てとなりました。
(1)一般型
 中小住宅生産者により供給される次の全ての要件を満たす長期優良住宅の建設を行う事業

  * 所管行政庁による長期優良住宅建築等計画の認定を受けたものであること
  * 補助事業の実績報告を行うまでに、一定の住宅履歴情報の適切な整備及び蓄積がなされていること
  * 建設過程の公開により、関連事業者や消費者等への啓発を行うこと

チラシ3


(2)地域資源活用型
 (1)の一般型の要件に加えて、次の全ての要件を満たす長期優良住宅の建設を行う事業

  * 都道府県の認証制度等により産地証明等がなされている地域材を使用すること
  * 構造材(柱・梁・桁・土台)の過半において上記の地域材を使用していること

チラシ4


つまり、地域の木材を使うことで、プラス20万円の補助が上乗せされることになりました! (⌒_⌒)


地域の木材の活用を推進している当事務所としても、これは嬉しいニュースですね。

他の変更点は、前年度はまずエントリーしてから長期優良住宅の申請にかかっていたのが、今年度は長期優良住宅の認定を受けてからエントリーするといった、手続きの一本化が図られた模様、、、、まあその方が単純だろうけど。



一方、岡山県の今年度の県産木材の補助は昨年度の当初と同じ20万円。

県産材1県産材2
県産材3

昨年度は、当初20万でしたが、その後30万円に増額されたのですが、、、今年も期待したいですね!


補助金に関する詳しいことはお気軽にお問い合わせ下さい!
ofc-tani@mx2.wt.tiki.ne.jp


スポンサーサイト
↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/04/13 09:09 ] 長期優良住宅 | TB(0) | CM(0)

H邸 ゲストハウス 屋根工事 

棟上げ後、雨や雪にたたられっぱなしのH邸-ゲストハウスですが、ようやく屋根工事にも終わりが見えてきました。

屋根

H邸-ゲストハウスの屋根は方形が基本形。
棟になる部分が多いのでそれだけ細かい作業が必要になります。

左の方のガラスが入っているのは廊下のトップライト。
こんなやつです。
トップライト1 トップライト2

部屋に使う時は開放できるトップライトを使うことが多いのですが、今回は廊下の明かり採り。
開ける必要はないし、通常のトップライトだと、天井面からトップライトまで、灯を通すための囲いが必要。

今回使ったベルックスのデイライトチューブはこんな感じで、灯を天井面まで導くダクトが付属で付いており、天井面にはフラットなパネルが入ります。
デイライトチューブ1 デイライトチューブ2

おまけに、ダクト内に照明器具を仕込むことで、夜には照明器具に早変わり。
結構優れもののトップライトですね (^_^)



今回、外壁にも凝ってみました。
腰に杉板を張ってるのですが、縦や横に単純に張っても面白くない、、、、で、リブ付きで張ることに。

リブ1


リブ2
30mmの杉板から15mm、さらに飛び出したリブを交互に取付けています。
陰影のある仕上がりを、乞うご期待!!






(  ^ ^)/~~~ お帰りはこちら!(更新サボってたせいで 軒並みダウン  (>_<) )
        よろしくお願いします <(_ _)>

    —ブログ村の仲間たち—
    にほんブログ村 住まいブログへ(現在688位↓)

    にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ(現在64位↓)
      やっぱ木の家かな (⌒_⌒)
    にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ(現在58位↓)
      太陽光発電が人気ですね!
    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ(現在80位↓)
      (目指せ!50位以内!!)



↓↓↓↓↓記事に合ったお知らせ 出てるかな?・・・↓↓↓↓↓











[ 2010/04/02 16:25 ] H邸-ゲストハウス | TB(0) | CM(0)
ご挨拶

ofctani

Author:ofctani
谷岡建築設計事務所のお気軽ブログです。
設計事務所のハレの場のホームページに対し、こちらは舞台裏。
日々の設計作業の裏方をつれづれにご紹介しています。

お知らせ
ニュースレター
谷岡建築設計事務所のニュースレターを発行しています。
見学会のご案内、すまいづくりのノウハウを不定期(無料)でお知らせします。
ホームページの専用フォームからお申し込みください。


お勧め! [保存板] ページ
 手洗い鉢
 フローリングの塗装
 すまいのリフォーム
 断水・停電時のトイレ
人間を好きになる素敵な言葉

presented by 地球の名言

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  03  01  07  03  01  11  08  06  04  03  01  03  01  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
FC2カウンター

★★すまい専用★★
↓↓↓キーワード検索↓↓↓

カスタム検索


無垢のフローリング お勧め仕上材

小川耕太郎∞百合子社
未晒し蜜蝋ワックス




フローリングのメンテ用品ご紹介

簡単!水で薄めて雑巾掛け

オスモウォッシュ&ケアー




しつこい汚れには

オスモワックスクリーナー





お勧め手洗い鉢

ブログでも度々ご紹介している手洗い鉢
まだまだ色々な種類があります!





送料¥0が嬉しい!





楽天おすすめ情報







ピザにお勧め モッツアレラチーズ
グルメミート



津山・真庭・美作のニュース

津山市のことなら津山瓦版






(  ^ ^)/~~~       

お帰りはこちらから
(BLOG公式出口)

―ブログ村の仲間たち―

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。